IDGジャパンは、本日、「CIO Magazine」とリンクする新しいWebサービス「CIOLINKS」を発表した。
「CIOLINKS」は、コントロールド・サーキュレーションで配布されている「CIO Magazine」の読者である企業のCIO・CTO層などを対象にした「有料」の会員制情報提供サービスだが、単なる情報提供ではなく、各分野の専門家・オーソリティを「エキスパート」として擁しており、必要に応じてアドバイスなどを選択した「エキスパート」から受ける事が出来る。つまり、利用会員の人的ネットワーク構築をも支援することができるのが最大の特色だ。
また、別の会員がやりとりした「質問と回答」などの有用なコンテンツは、編集部が個別案件の特定に繋がる箇所などを編集した後にライブラリという形で会員間での共有が可能となっている。
さらには、Webやメールでのやり取りに留まらず、少数参加の朝食会や交流会などのリアルなイベントも会員には用意される予定である。
というような説明では良くワカランでしょう。
詳しくはこちら。
SNSというよりは「回答者の顔が見えるQ&Aサービス」ですね......。
編集が介在する事も特色でしょう。「編集力」がポイントになるんだと思います。