こちらの本が書店に並ぶのは来週なのですが、
著者(というか執筆者)の一人である「小飼弾」氏のBlog「404 Blog Not Found」で案内されているので扱っても良かろう。
なかなか豪華でして、「橋本大也」「梅田望夫」「小飼弾」(以上、敬称略)といった面子が書いてます。
巻頭企画「世界一よくわかる(はあと)Web2.0の授業」は「橋本大也」氏が先生役で
生徒役は(紆余曲折があったようですが)萌え系方面な方が務めている
技評らしくない(?)ファニーな企画。
続く、「梅田望夫」「小飼弾」の両氏による「Web2.0をめぐる往復書簡」は
一通りの理解をされている方にも一読の価値がある力作。
これで「ウェブ進化論」は読まなくてもOKです(笑)。
その他、「気になるあの人のWeb2.0ツールの使い方」では、
「佐々木俊尚」氏や「森健」氏など気になる人が多数、登場しています。
本書の後半はWeb2.0ツール(SBMとかRSSリーダーとかSNSとか色々)の
紹介と易しい使い方解説に割かれていますが、
まだ、割と知られていないようなWebツール/サービスも取り上げているので、
ある程度判っている方でも愉しく読めると思います。
「Life Hacks PRESS」以降、技評さんは元気ですね。
そうそう、副題は「まだ、Googleだけですか?」です。