「 MAC CREATIVE LIFESTYLE 」を掲げて、4/18に生まれ変わった「 MACPOWER 」
まったく違う雑誌になったので、戸惑う読者も多いと思いますが、
大きく変わったのは誌面だけでは無いのです。
実は広告料金も「グワーン」と大きく変わっております。
【4C1P広告料金 54万円→150万円】なのでございま?す。?
媒体資料
どうなんでしょ。どうなんでしょ。うーむ。売れると良いねぇ。
◆補足◆「アスキービジネス ITスキルアップ」
こちらの新雑誌ですが、連携するWebサイトの役割の方が大きい様子です。
Webに集う読者/ユーザに提供されるサービスのひとつが「無償配布誌」であり、
その他、コミュニティ・サービスやイベント/セミナーなども企画されて行くと思われます。
えーと、別にこの新雑誌に限っての話ではないのですが、
「専門情報も無料」という撒き餌ビジネスで良いのだろうか??
専門無償情報が色々な形で点在する状態が普通になってしまうと、
コンテンツ販売収益が無く、広告などのSP系収益に頼る形である以上、
読者獲得/パイ拡大の為に専門性が犠牲になる方向に行かざるを得ないと思う。
皆さん、色々と考えているのでしょうが、なんか刹那的な感じがしまふ。
あくまで専門媒体という事ならば、ですけれど。