来年1月で '82年の日本法人設立から20周年を迎える IDGジャパン。昨日、20周年記念したイベントが開催されました。グループ会社のIDCジャパンによる米国IT市場予測/展望のお話も有り、IDGジャパンのメディア戦略(というかメディア沿革紹介?)も発表されました。また、後半のパーティはイベント事業も行っているIDG の面目を施す内容でした。(記念品が「スキットル」だったのは、ちょっとビックリ。酒詰めますね)
'82年に発行された週刊タブロイド誌「 Computerworld 」から、日本におけるIDG の歴史は始まったのですから、月日が過ぎるのは早い物です。('82といえば国民機とまで言われた16bit機「NEC PC-9801 初代」が誕生した年です。 シャープが我が往年の愛機「 X1 (テレビも見れる)」を発売した年でもありますが…)
さて、メディア戦略の一端として、来年の春に定期刊化を目指す雑誌の存在が明らかとなりました。それは「Network World」。現時点では内容を窺い知る事は出来ませんが、元々、ネットワーク活用記事に強い媒体を各種OS毎に持っているIDGですから、基盤技術のお勉強/解説雑誌も、先端技術の実験/検証雑誌も、どちらでも作れると思います。なお、定期刊化への試金石となるムックが今年の11月に発売される予定です。