インプレスの「iNTERNET magazine」は次号(9/29売)より リニューアルする。今回のリニューアルを編集部では「Shift UP」と呼んでおり、「Shift UP TODAY」というメルマガも8/31より編集部名義で発行されている。
その限られた情報によると、インターネット利用がごく当り前の事となった今、「iNTERNET magazine」が今後、応援していくのは「インターネットを創る人」。「創る人」といってもWebデザイン等の限定された分野に注力するのではなく、サービスからコンテンツまでのかなり広い範囲をフォローする方向を志向しています。技術専門誌としての「iNTERNET magazine 」の性格も残しつつ、社会基盤に成長したインターネットに関わるすべての創る人を応援する雑誌への脱皮。具体的な形は今月末に明らかになるでしょうから、期待して待ちましょう。「未来を創る人に」送る 新生「 iNTERNET magazine 」を。http://internet.impress.co.jp/
多少の分析を加えるとインターネットの一般ツール化は初心者?中級向けインターネット誌にのみ影響を与えたのではなくて、ハイエンドな専門志向の読者を持つ「iNTERNET magazine」にも幾分、陰を落としたという事になるのだろう。「iNTERNET magazine」は他の老舗インターネット誌とは道を違え、ハイエンドなネット専門誌として生き残ってきた雑誌で傍目にはリニューアルの必要性を強く感じる事は無かった。進むも地獄、退がるも地獄、なのか?
[9/20 追記]
メルマガ「Shift UP TODAY」を読んでいると既存読者を完全に置き去りにしてしまいそうな雰囲気も有り、かなり不安に思えます。